おばあちゃんの唐揚げ おばあちゃんの唐揚げ

おばあちゃんの唐揚げ

2023.6.13

YUYU

お久しぶりのブログになりました、かなり焦らされましたね。
タイトル唐揚げなのに、サムネスイカやん…ってなった人いますよね
まあまあ落ち着いてくださいNA。

私の家はずっと母子家庭でした。
でも母子家庭と言っても、お母さんとお母さんのお母さん(おばあちゃん)とお母さんの妹とシーズーのわんちゃん4人+1匹で暮らしていて

6歳の時に初めて弟ができました
8歳の時に2人目の弟ができました
それでも色々あって母子家庭でした。

だからお母さんは昼間は働いてることが多くて、おばあちゃんも私が小さい頃はまだまだ若くて
夜はおばあちゃんも働いてたけど、家事を主にしてくれてたのはおばあちゃんって記憶です。(お母さんもしてたらあんまり記憶になくてごめんね。笑)

そんな訳で私の中でお袋の味と言ってすぐパッと出てくるのは、おばあちゃんの唐揚げなのです。弟からしてもそうなんじゃないのかな。

お母さんもむかーーーし、ミートスパゲティをソースから作ってくれていてそれが大好きで
今お母さんの食べたい料理は?って聞かれたら
ミートスパゲティと、タラコとじゃがいも焼きって頼むかも。お母さんの名誉のためにも一応書いておきますね(?)

話は逸れましたが、おばあちゃんと離して暮らしてからもう10年以上経っていて
多分10年くらいおばあちゃんの唐揚げも食べていなくて、おばあちゃんもいい年になってきて(78ちゃい)

年々腰が曲がっていってるし
私のことは叔母さんの名前で呼んでくることが益々増えたし
リビングで友達とイヤホンで通話しながらゲームしている弟に、自分が話しかけられてると思って一生話し返してるし(これに慣れてる弟もすごい)

このまま食べれずにいたら絶対一生後悔するだろうなーって思っていました。

実はこれずっと何年も思っているから、一応味付けだけはちゃんと伝授して貰っていて
自分でも作れるようになっているし自分の唐揚げは得意料理のひとつだし自信作でもあります。


おばあちゃんのレシピ通りに私が作った唐揚げis天才

うちの唐揚げは茶色派🎶
まーーーこれさ、普通にほんっとに美味しいのよ
でもさでもさ、やっぱ作ってもらうのとは違うじゃん?
しかも私6月はメランコリーでセンチメンタルになる月ってのもあり
先日のMCであと1ヶ月の命なら何するかというテーマの時も
「おばあちゃんの唐揚げ食べる!」って宣言してるのもあり
おばあちゃんと一緒に暮らす弟に連絡を取り、おばあちゃんにお願いをして…2023年6月9日、ついに。
下手したら干支一周分ぶりくらいにおばあちゃんの唐揚げ食べれましたー👏🏻わー。

揚げてる途中で、ひとつ食べてみなって食べさせてくれたんだけど
本当に美味しくて美味しくて、涙が出そうだった。(さすがに唐揚げ食べて泣いてる孫そして姉は心配すぎるので泣いてません)

弟と一緒にバクバク食べたよ。バクバク。
おばあちゃん本当にありがとう🥲🩷

これにて心残すことが一旦なくなりました😊

皆も、人はいつ消えてしまうか分からないので、伝え忘れてる気持ちとか、簡単故に意外と後回しにしててやり残してることのないようにね。

まあ私のおばあちゃんは100歳まで生きるらしいけど👵🏻
願わくば、私より長生きして欲しいものです。

6月13日…私は今日という日に縁があるのかもしれないなあ。
このお話はまたいつか。それまで今日という日にちを私と共に覚えていてね。

では、また🫧

p.s.サムネのスイカはおばあちゃんの家に行ったら切って出してくれたスイカさん。
おばあちゃんの家フルーツいつもあるある。
もうすぐ夏だね、美味しかったな🍉

2023.06.13 ゆゆ

この記事を書いた人

YUYU

1期生 熱海市出身♨️ “ゆ”が2つでゆゆです🐼🍒 呼び方に迷ったらぜひ ゆゆち...

1期生 熱海市出身♨️ “ゆ”が2つでゆゆです🐼...

詳しいプロフィールはこちら
一覧へ戻る

CONTACT

info@kakakabububukikiki.com
Tel : 03-6205-9933
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町
1丁目4-12 新宿ミヤタビル4F

お問い合わせ

選択中公演